土曜日はなかなかのポタ日和でしたね。
僕もうろうろしてきました。
ママチャリは足の力だけで漕ぎがちになるので、膝の負担も大きそうです。
軽めのギアでくるくる回すのが負担も軽いし、ダイエットにも効くみたい。
ビアンキの為にも、無理しないでくださいねー。
空気入れ、出先でのパンク時にはボンベ型が楽そうです。
ボンベ(1本300円〜500円)が使い捨てなのでお金かかりますけど。
日頃のメンテナンスにはゲージ付きのフロアポンプですかね。
携帯型のフロアポンプもなかなか便利です。
あと、クロスバイクのタイヤはママチャリ等に比べて指定空気圧が高いことが多いので、
ポンプによっては必要空気圧まで入れられないものがあるので要確認です。
指定空気圧はタイヤに書いてあるのでお店の人に聞いてみてください。
かっぱの河太郎、楽しみにしてますよー。
私の経験等を書きます。
正しい姿勢(ポジション)で乗ることで、長い距離を楽に速く乗れるようになります。
いわゆるママチャリとクロスバイクの大きな違いの1つと思います。
普段、マウンテンバイクやロードレーサーを乗っていると、ママチャリに乗ったとき、のけぞった感じになり、力をいれて漕ぐと腰をいためそうに感じます。
正しいポジシャンの第一歩は、サドルの高さです。足が一番遠くに来たとき若干あまる程度が良いとされています。人によってはミリ単位で調整するようです。自転車暦が長く正しいポジションで乗っている人の多くが、長い距離乗ったときまず初めにひざが痛くなるようです。
40以上の減量の成功事例
お尻の痛みですが、男女では、女の人の方がトラブルを抱えることが多いですので、女性が自転車を始めるとき、いわゆるレイパンを買うことを勧めます。私はインナータイプを主に使っています。昔はインナータイプを知らずに、普通のレイパンをインナータイプのようにつかっていました。ただ、レイパンは痛みは減少しますが、合わないサドルを使うとやはりいたみます。では痛みは何に依存するか?「それはずばり相性です。」例えば、女性用と男性用では骨盤の幅に合わせて、お知りの一番高くなっている場所が当たる幅を変えていますが、男性が女性用のものを使ったところまったく痛みがなくなったとか、高給な物を使っていた人が、ためしに安物を� �いはじめたところ痛みが消えたなどのことがありました。
長くなりましたので、グリップに関してはまたの機会に
明日お店に行くとの事ですので、昨日の補足を。
レーパンですが、見てのとおり体にフィットするように作られてますので
ジーンズの下にもはけます。
(検証済みです。ローライズや、タイトフィットのジーンズは難しいかもしれませんけど)
それと買い物リストに「裾止め」を追加しておくことをお勧めします。
これから寒くなってきますから、レーパンのみっていうわけにもいかないでしょうし、
乗るたびにレーパンをはくというのも面倒だと思います。
ただ、そのままジーンズで乗ると(特に右足が)チェーンに巻き込まれて汚れます。
(酷い時は破れます)
裾止めできっちり止めておけば巻き込まれる心配はありません。
値段も安い物では2本で500円。幅広のもので1本550円程� ��買えますから
1本持っておく事をお勧めします。
膝の痛みですか。実は私も、このところ週末ごとに結構長距離乗ってますので、サロンパスのお世話になってたりします。人事ではありません(笑)。
でもこの膝の痛み、放っておくと、癖になって、最悪の場合自転車に乗れなくなってしまうこともあるみたいなんで、お気をつけて!
ローズマリー·ブレスリンと再生不良性貧血
私の場合、膝が痛いときには、膝の裏にサロンパスを貼っています。これ、結構効きます。それから、ふくらはぎとか腿の裏とかも痛くなりやすいので、走る前と走り終わった後にスポーツ用のマッサージオイルを塗って、軽くマッサージしてます。長期間自転車に乗り続けようと思うなら、こういう足のお手入れ、必須のようです。
それから「膝が痛くならない乗り方」っていうのもあるみたいです。つまり、ペダルを漕ぐときに膝が外に開いてしまうと、傷めやすいようです。ので、やや内股気味に膝を開かないようにして、まっすぐ下に足全体を振り下ろす。というか、大切なのは下すときより、足を上げるときで、このとき足が� �っすぐ上に上がっていれば、そのまま自然に足はまっすぐに下ります。そうやって走っていると、長距離走っても膝は痛くなりにくいようです。
ただ、こういう漕ぎ方をするには、サドルが高く上がっていることが必要です。ママチャリは基本的に「近距離を低速で」走ることを前提として作られてますから、サドルが低い!のでママチャリで長距離走ると膝を痛めやすいようです。ママチャリでもサドルを上げれば、それはある程度解消できるそうですが。
それから、ミニベロの話題。ビアンキのミニベロもいいですが、ルイガノのMV1とかもよさげですよ。ホイールベース長めですから直進安定性ありそうですし。標準でハンドルのところにキャリーバッグ取り付けられるキャリアがついてますし。ご近所のお散歩だけ� �はなく、お買い物にも使えそうです。ミニベロを扱っているお店ならたいてい何処にでも置いてますから、売り切れて手に入らない、ってこともあまりなさそうですし。
・・・でも、そんなこと言ってたら、自転車、何台も買わないといけなくなりますよね。え、私?現在3台所有で(3台目がビアンキのミニベロ)で、4台目としてロードレーサーを注文中です。置き場所どうするんだ?!って今から悩み中です。お互い、がんばりましょう(笑)!
コメントありがとうございます。
ママチャリは昨日は終日一番軽いギアにしていました。
しかし、昨日も夜間ポタリングでダイナモを回しながらの
長時間走行(しかも結構上り坂多し)でさらに膝が・・・^^;
事件の痛みを乗り越えるためにどのように
相方のクロスバイクの方は昨日初めて空気を入れました。
今さらって感じですが、お店の人に教えてもらいながら
入れていたようです。
普通のママチャリとかかなり入れ方が違いますね。
一人だったら入れられなかったかも。
ポンプは空気圧が計れるものの方が断然よさそうですね。
適正空気圧がタイヤの部分に書いてあるのも、昨日初めて
確認しました。
空気入れボンベ(?)なんですが、使い捨てで100YENのものがあり、
心ゆれています。
普通のポンプは買うとして、更にちゃんとした携帯用のポンプを
買った方がいいのか、携帯用は使い捨て(100YEN)にした方が
いいのか、またまた迷い中です。
かっぱの河太郎の写真は近いうちにアップしますね。^^
コメントありがとうございます。
自転車に乗る時の姿勢は大事なんですね。
クロスバイクの時は、まず正しい姿勢をお店の人にチェックしてもらうようにします。
私の場合はママチャリにだいぶ慣れてきてしまったので、
クロスバイクが来たときには違和感を感じそうですが、
きちんと調整してもらおうと思います。
クロスバイクに乗ることを想定して・・・というわけでもないのですが、
最近ママチャリも前傾姿勢で乗るようにしています。
前傾姿勢で乗るとかなりこぎやすいですね。
腕の部分はちょっとあまる感じですが・・・。
(それはそれで正しくない姿勢ですね^^;)
お尻の痛みは、いろいろ相性があるんですね。
レーパンをインナータイプとして使うという方法もあるというのは、
なるほどと思いました。
相方もどちらにしようか悩み中のようです。(優柔不断なもので・・・^^;)
しかし、女性の方はお尻のトラブルが多いとは・・・。
ちょっと恐怖です。
私もクロスバイクが来たら、買わなきゃですね。
コメントありがとうございます。
レーパンってジーンズの下にもはけるんですか。
ちょっと意外でした。
「裾止め」は確かに必要ですね。
お買い物リストに追加しておきます。
わが家の場合、今のところほぼ「街ポタ&グルメポタ」ですので、
あまり本格的な格好もできないので、ジーンズで乗ることが多くなりそうです。
昨日、一昨日のポタもジーンズでした。
これはかなり優先順位高いですね。
早速、本日行って買ってきます。
アドバイスありがとうございます。^^
コメントありがとうございます。
膝の痛み、確かに自転車に乗れないほどになってしまったらと
考えると怖いですね。
クロスバイクさえ来れば、だいぶ楽になりそうと期待しているのですが・・・
すぐにクロスバイクが来ると思っていたのですが、
なかなか来ないようなので、ママチャリポタも控えめにして行こうと
思います。
サドルを高くして、内股気味に乗るといいのですね。
参考にさせて頂きます。
マッサージによるケアも必要なんですね。
ポタリングの後は、脚全体が疲れているので、マッサージは
とても気持ちよさそうです。
昨日、一昨日と(結果的に)長距離を乗ったのですが、
本当にマッサージ機とか欲しくなってしまいました。
サロンパス、効きそうですね。
それは、今度使わせてもらいます。
ルイガノのMV1、こちらも色もカラフルで可愛いですね。
実は、最近相方もミニベロに食指を動かしいるみたいで・・・。
(確かに旅先に持っていくなら2台必要なんですが・・・)
うーーん。欲しいのですが。
先立つものの都合もあり・・・^^;(2台買うことになりそうですし)
まずはビアンキPASSOの方に集中してからじっくり考えたいです。
しかし、4台も所有なんてうらやましい限りです。
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