2012年5月18日金曜日

腰痛診断チャート 「 腰下肢痛を簡単に鑑別 」 | 東洋医学の穴


腰痛診断チャート東洋医学の穴

腰痛診断チャートが完成しました。
鍼灸や柔道整復の学校では一応、疾患の概念とテスト法は学ぶものの
学生さんはすぐ臨床で役立てられない。


腫れた手の腫れ陰嚢のかゆみ

どんだけ治療法を学ぼうが、鑑別診断できなければ役に立ちません。
そこで、これは需要があるのでは?と思い、診断チャートを
作成することにしました。

A4用紙1枚で腰下肢痛全体のガイドラインがイメージしやすいので
病態把握を理学テストと問診で簡単に鑑別できるようになってます。

あわせて、各疾患に対しての治療法も 「 鍼灸・手技 」 別に作成中。

こちらで勉強会を開く運びとなりました。

「 チャートで理解する腰下肢痛の鑑別診断と治療法 」


丸薬と自然ににきびを取り除くためにどのように

Ⅰa抑制やⅠb抑制に基づいた筋脱力法の理論や、操体や連動操体の応用など
いろいろな手技の良いとこを取り入れて、かつ簡単にできるよう組み立ててます。

臨床で効果はどうか? メンバーと追試しながらどんどん手技も変化してきています。

その都度、良い報告ができれば幸い。

◆ 追記

鑑別診断に基づいた、腰痛患者さんへの施術と結果。


うつ病の薬とキリスト教徒

◆ 腰痛鑑別と治療法に対する アンケート

ご協力お願いします。



These are our most popular posts:

症例1

明け方、下肢痛で目が覚めるようになる。下を向いていないと左下肢がつっぱるので 歩きにくい。昨年の同時期に1ヶ月間同様の症状で当院に8回通院している。以降は全く 症状なし。 初診時:疼痛性側彎 下肢挙上テスト30度 下肢筋力正常 腱反射正常. 圧痛 点( ... read more

腰椎椎間板ヘルニアの検査を受けるときのたった1つのポイントとは?

最初に、問診によって下腿まで放散する下肢痛かどうか、特に下肢の痛みがくしゃみを しただけでも悪化するかどうかなど、腰椎椎間板ヘルニアによる、自覚症状を多角的に インタビューします。 その後はSLRテスト(Straight Leg Raisingテストと呼ばれるもので 、 ... read more

腰下肢痛の検査 - 鍼灸師 専門学校

2011年09月22日 腰下肢痛の検査. こんにちは あいこです ... 腰下肢痛の診察方法を 勉強しています (ちなみに病名を確定する ... FNST(大腿神経進展テスト) 腰下肢痛 K ボンネット. Kボンネットテスト 腰下肢痛 パトリックテスト パトリックテスト アキレス腱反射 ... read more

テスト - meddic

... の評価に用いられる。 Trendelenburg test トレンデレンブルグテスト:下肢静脈瘤 における不全静脈弁の局在を知る検査 ... 整形外科. Kemp test ケンプテスト:腰椎 椎間板ヘルニア:下肢痛がある側への側屈を強制すると下肢痛が誘発される。 Jackson test: ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿