ニキビ跡ケアはクリニックだけではなく、エステサロンでも行っています。エステサロンでのニキビケアを考えているなら、一般的なエステサロンではなくメディカルエステがおすすめです。その理由を詳しく解説していきましょう。
メディカルエステとは?
メディカルエステと一般的なエステサロンでのニキビケアにはどんな違いがあるのでしょうか?「メディカル」という言葉が表わす通り医療的なバックボーンがあるかどうかがその大きな違いといえるでしょう。また、通常のエステサロンが癒しやリラクゼーションを追及するのに対して、メディカルエステは医師が監修し、結果を出すことを最優先に考えるサロンといえます。ですから、ニキビを治療したいという明確な目的がある場合はメディカルエステに行くことをおすすめします。
肥満と喫煙
比較してみると、一般的なエステの多くはニキビやニキビ痕の治療方法として1~2プランくらいしか提示していない場合がほとんどです。
それに対し、メディカルエステの先駆者であるシーズ・ラボを例にとると、肌のトラブル別に100種類以上のコースがあり、同じニキビケアでも多彩なコースがあります。また、それらのコースもすべて医師が開発していて、医師のバックアップ体制のもと施術にあたっているのです。たとえば、ピーリング1つとっても、その信頼度の高さがわかります。肌の状態に合わせて使い分けができるように10種類以上のピーリング剤を使用していますし、肌の状態に合わせて施術時間やピーリング剤の濃度や強さを調整してケアを行っているのです。
疲労倦怠感
このように、画一的な治療方法ではなく、個人個人に合わせた施術方法をしてくれますし、ニキビならニキビと症状に特化したケアをしてくれるのがメディカルエステの大きなメリットといえるでしょう。
こうして見てみると、ニキビ治療に対して高い効果が期待できるのと同時に安全面から見てもメディカルエステの優位性がわかると思います。
消費者のほうも、一般のエステには癒しや痩身など美容的な効果を求めるのに対して、メディカルエステにはニキビやニキビ痕、しわやたるみなどのエイジングなど肌トラブルに対する確実な効果を求めて通う方が多いようです。
自己免疫疾患と症状
ただし、ひとくちにメディカルエステといっても千差万別です。「トラブルが起こった時に医師のバックアップがあるから安心」とだけうたっているところもあれば、医師がコースの開発、機械の開発などすべてにおいて管理しているところもあります。どんなバックアップ体制をとっているのかというところまでしっかりと確認することが大切です。
また、一般的なエステでもメディカルエステでも、ニキビケア専用のコースを設けていることは珍しく、フェイシャルケアの結果、ニキビもケアされるというものが多いというのが実情のようです。
メディカルエステのニキビ用フェイシャルケア
それでは、実際のメディカルエステの施術内容を見ていきましょう。とはいえ、日本ではまだ本格的なメディカルエステが少ないのが現状。そこで、ここでは代表的なメディカルエステの施術コースを紹介します。
0 件のコメント:
コメントを投稿